2010年03月05日

再検査に行って来たズッ!

今日はとってもいい陽気なんですけどねぇ〜晴れ
クシャミ連発です顔(え〜ん)
目もショボショボ…
言いたくないけど、例のアレが飛んでますねたらーっ(汗)


さて、今日は尿の再検査をしてきました。
(2週間前に発覚した病気についてはこちら。)

1病院.jpg

今日は朝採ったおしっこを検査してもらって、
結果が良かったら予防接種をするよぉ〜注射

1ドキドキ.jpg

ズズさん落ち着かないご様子。

結果は良好でしたGood
なにも問題なく、健康な状態となんら変わりないそうです。

良かった〜わーい(嬉しい顔)

なので今回無事に予防接種も済ませてきました。
昨年は5種にしましたが、今回は8種にしました。


ただ、大変なことが!
体重が増えてるんです!
前回の体重2.55キロでしたが、今回は2.8キロ
体重の1割分もあせあせ(飛び散る汗)

先生「このごはん美味しいからねぇ〜」
って・・・

前の先生は美味しくないって言ってましたが…
でもズズはすっごく美味しそうに食べてたなぁ…

指示通りの量までしか与えてないのにぃぃぃぃ!!
なんでだーーーーーもうやだ〜(悲しい顔)

1太ってる?.jpg

え・・・あ、うん。
ちょっとだけ・・・
ベスト体重は2.5〜2.6だから、
とりあえず200g減量頑張ろうexclamation


そんな事を考えながら家の周りを軽くお散歩させててら…
あ!526さん
ウチの近くにも発見したよ〜〜
1マンホール.jpg

5わんが並んだマンホール
かわゆし犬(笑)


ズズはこの2週間、おやつなしで頑張りました。
おしっこの量が多くて大変だっただろうね。
それに今日はチックンして…

ご褒美に日向ぼっこ用に屋根の付いてないベッドを買ってあげました。
1新ベッド.jpg

今日からいつものごはんに戻して
また1ヵ月後に再検査してもらうようにしました。

その時までに体重戻せてるといいなぁ〜

そのためには食べて寝てるだけじゃだめだからね顔(チラッ)

1寝てます.jpg
【この2枚はPモード・太陽光・フラッシュON】それ以外はコンデジ

今日はゆっくりしてていいからね。


みなさん、ご心配おかけしました。
ズズはもう大丈夫そうです!
これからはダイエットと、定期的な尿検査で様子を見ていきます。
いつもありがとうございます♪


こちらもポチ猫(足)っと応援ぷりぷりぷり〜ズッ犬(笑)
下下下クリックぅ〜
ズズちゃんファンバナー
にほんブログ村

ニックネーム シルマママ at 15:49| Comment(42) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

今頃になって抜けたんだズ♪

春が来たかのような陽気ですねぇ〜晴れ
お散歩にも上着要らずでした。


昨日はズズの病気の事で
リモナちゃんのパパさんとママさんからお電話を頂きました。
先輩のわん友さん達にも情報をもらってくれたそうです。
そこまで心配してくれているなんて、本当にありがたいですハートたち(複数ハート)

Kさん(チョコちゃんもんちゃんのママ)もメールありがとうハートたち(複数ハート)

そしてコメント下さるみなさんのお陰で、どんなに支えられている事か!

みなさん、本当にありがとうございますハートたち(複数ハート)



さて、今日もフィギュアスケートに釘付けでしたよぉ〜

で、いつものように膝の上にズズが乗っかていたわけですが、
合間を見てブラシをかけたりお手入れしていました。

すると
おや、
おやおや・・・

1本残ってた乳歯が無い!
昨日か今日抜けたんだ〜〜

左側の犬歯がなかなか抜けなかったんですね。
だからそこに汚れも溜まりやすかったんですよ。
気になっていた厄介な歯が勝手に抜けてくれたんだなぁ〜

ではでは写真を撮らなくっちゃ
ちょいと失礼
(注:決してイヂメじゃないですよぉ〜)
1なになに.jpg

片手にデジイチを持って頑張ってますよ

でも上手く撮れないなぁ〜

もうちょっと良く見せてぇ〜
1うぎゃっ.jpg

ほら、ちょっと
そんなに恥ずかしがらずに
たーんと見せてちょうだいよ

ほらほら〜
1ほがっ!.jpg

このっ!
無駄な抵抗を

いい写真が撮れたら終わりだからねぇ〜
1やめれー.jpg

ふぅ〜
なかなか手強いなぁ〜ふらふら


で、結局ゴロンとしたところをコンデジで…
1コンデジで.jpg

大人の犬歯の右側にあった小さな犬歯がなくなりました。
歯茎がちょっと膨らんで残ってるのが分かるかしら?

たぶんこれで乳歯全部抜けましたよぉ〜〜〜

でかしたexclamation
2やっと解放.jpg

で、その取れた歯は、今どこにあるのかなぁ〜
まさかお腹の中じゃないでしょうねぇ〜
もう○○○と一緒に排出されたとか…顔(チラッ)

ま、それはどうでもいいかな。
これでまたひとつ気がかりが無くなったもんねわーい(嬉しい顔)


ちょっと用事があるため
コメント欄閉じさせていただきます。
足跡代わりにポチっ猫(足)と応援ぷりぷりぷり〜ズ犬(笑)
下下下クリックぅ〜
ズズちゃんファンバナー
にほんブログ村

ニックネーム シルマママ at 17:57| からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

療養食は飲み物でズ。

今日はとっても暖かくっていい陽気ですねぇ〜晴れ

引っ越してきてから初めて出来たお友達6人で、
近所にランチしに行って来ました。
733円のプチ贅沢ぴかぴか(新しい)

おしゃべりしながらゆっくり食べましたよるんるん

しかーーし!
ズズさんは今日もご飯を丸飲みですexclamation×2

実家のパピヨンのロナ君は、フードに興味がなく、
ゆっくり食べる子だったんです。
だからこの食べ方にはビックリしちゃいました。

でも
「ワンコは本能的に丸飲みにする子もいるよ」
「うちの子も丸飲みよ」
と、安心できるコメントをまたたくさん頂きました。

どうもありがとうございますハートたち(複数ハート)

食事の様子を動画に撮ってみましたので、
良かったら見てみて下さいね。

注意:音入ってます。
チッコシーンも入っちゃってます。



あはは顔(汗)
もう掃除機のように吸い込んでますよねエサ

前のフードの時はカリカリっと音立てて食べてたんですけどねぇ〜


この療養食の効果なのか、薬の効果なのか、
チッコの量がものすごく多くなりました。
こうしてどんどん出して、綺麗にしていくのかなぁ〜



さて、今日の1枚カメラ

お天気が良かったんでベランダで撮影しようねぇ〜

でも今日は呼んでも出てきてくれませんでした。
きっと隣の工事の音が怖かったのかな?

1あんぜん?.jpg
【オート】

目にピントが合うように気にしてみたんだけど…
び・・・微妙ぉ〜?

でもなんだか、
カメラカシャカシャ撮ってる時、すっごく楽しいでするんるん


2週間後の結果が出るまで不安はありますが、
もう落ち込んでませんよGood
心強い応援団がついてますからねわーい(嬉しい顔)

みなさんほんと、大好きですハートたち(複数ハート)
どうもありがとーーーーexclamation×2

ついでにポチっと猫(足)応援ぷりぷりぷり〜ズ犬(笑)
下下下クリックぅ〜
ズズちゃんファンバナー
にほんブログ村

ニックネーム シルマママ at 18:48| Comment(24) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ごはんの切り替え

昨日の記事にはたくさんの方から励ましのコメントを頂きました。
どうもありがとうございますハートたち(複数ハート)

知らない病気…
ましてや人間の身体とは違うし
やはり少し落ち込んでしまいました。

でも皆さんからの「頑張って!」の言葉に
たくさん力を頂きました。
本当にどうもありがとうございましたハートたち(複数ハート)

Kさんもメールありがとうハートたち(複数ハート)



さて、今日はズズの療養食について気になる事をちょっと…

左:今までのランフリーさんのフード・右:療養食(phコントロール)
2粒.jpg

見た目的にあまり大きさに違いは無いようですが、
若干、今の療養食の方が大きいです。

昨日の夜は半々にして混ぜましたが、
なんだか勢いよく飲み込むようにして食べていました。

今までのフードと変わったら珍しくって興奮してるのかなぁ?

そして今朝は全部療養食にしましたが、
やはりボリボリ噛む音がほとんど聞こえず、飲み込んでいるような…

なので今夜は軽く砕いてみました。
2砕く.jpg

今までは1日の給与量が40gだったのですが、
これだと60g!
ご褒美用のおやつをこの粒にしているので、1回分を28gにしました。
2量る.jpg

1回分、たったの8g程の違いですが、
ものすごく多く感じるなぁ…

そしてこれも飲み込むように食べてました。
食べ終わると「ゲプッ」っとなってて、苦しそうなんだけど…
大丈夫なのか顔(汗)


そしてごはんを食べ終わったらルーちんが学校から帰ってきましたよるんるん
3おねーたんおかえり.jpg

ランドセルを置いて、手洗いうがいが終わるのを待ってます。
嬉しくって小刻みに震えるズズ。

やっとおねぇたんが「ただいまー」ってしてくれて
お耳がペッタンコです犬(笑)
3えへ.jpg

一通りナデナデしてもらったら
ルーちんは宿題をやらなければならないので、
3遊んでほしい.jpg

こんな感じに見つめてました。

【ご飯の写真:オート発光禁止】
【ズズの写真:スポーツモード発光禁止】


実は今日、ちょっとだけお出かけしてきました。
武蔵野のお友達からランチのお誘いを頂いたんです。
ズズを数時間留守番させてしまう事になるので、
行ってもいいのか迷いましたが、
気分転換にもなるかと思い、行く事に決めました。
その時間はズズにおやつをおねだりされる事もないし、
いいかなぁ〜って

行先は新三郷のららぽーとのこのお店
1.jpg

ハワイアンなビュッフェスタイルのお店です。
ロコモコ美味しかった〜
1ごはん.jpg
【2枚とも携帯で】

わんこOKならいいのになぁ…
新三郷のららぽーとは今時わんこ連れには向かないのです。

ウチから近いのに残念たらーっ(汗)


またズズにカフェごはんを食べさせてあげたいなぁ〜
あの喜ぶ顔が見たいです。

いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
ズズちゃんファンバナー
にほんブログ村

ニックネーム シルマママ at 20:20| Comment(36) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

病院に行ってきました

今日は穏やかな陽気でした晴れ


さて、今日は動物病院に行って来ました。
ワクチンを接種注射の時期になりましたのでね。

そして12月に受けたアニマルドックの時に
尿検査の尿を必要量採取出来なかったので、
今朝シーツを裏返しにして尿を採り、持って行きました。

病院.jpg
(携帯にてパチリ)

アニマルドックの結果は特に何も異常がなかったズズ。
私は健康ボケしてしまっていたようです。
尿検査も難なく「異常ありません」って言ってもらえると思ってました。

しかし、結果は良くありませんでした。

診断は『尿石症

その中でもストラバイト結晶とうものが見られたそうです。

血尿もなく、チッコの量もそれなりに出ています。
なので今までそんなことを疑いもしませんでした。


Q.原因は?

「1歳という年齢から、体質的な事が考えられる。
それにおやつも大きな要因と思われる。
ほ○っこは絶対に与えないでください。
それともうひとつ考えられるのは細菌感染。
ヒート中に舐めていることで、感染してしまったのかも。」


とのことでした。

『ほ○っこ』は一度もあげた事はありませんが、
量は少なめでもおやつはちょこちょこあげてしまってました。


Q.よくあげている牛皮ガムは原因になってそうですか?

「牛皮自体は問題ないが、他に含まれる別の物が心配。
ガムならグリ○ーズがお勧め。
おやつをあげたいならキャベツやフルーツならOK」



Q.ヒートの時にオムツを付けていた方が良かったのか。

「オムツも良くない。避妊手術を早くしておいた方がいい。」

手術を勧める言葉には少し動揺しましたが、
体質的に感染しやすいならそれが良い方法なのかもしれませんね。


Q.お散歩や他のワンコとの接触は?

「なんの影響もないので、いつも通りで大丈夫です。」

良かった〜
お友達と会っても大丈夫なんだねぇ〜


「そしてすぐに療養食に切り替えて、
10日分の薬を飲んで、
2週間後にもう一度尿検査をしましょう。」


と言う事で、薬と尿検査用のキットをもらい、
phコントロールという療養食を買って帰りました。
薬など.jpg

薬は2種類。
赤いのが抗生物質。
白いのが消炎剤。
朝晩の食事に一緒に入れます。


今日はいつものご飯と半々で療養食をあげてみましたが、
完食でした。
あまり美味しくないって先生が言ってたので心配でしたが、
食いしん坊と化したズズには心配ご無用だったみたい。

あとは今までのおやつはやめて、
ご褒美には小さくカットしたお野菜やフルーツにしましょうね。
それも極力少なめにね!

おやつがどうした?.jpg
(Pモード調整なし)

大丈夫だよ。
ズズの大好きなおいもさんをまた蒸かしてあげるからねぇ〜
でも量は少なめだからねぇ〜!!


それと、自分でネットでしらべたところ、
「毎日ちゃんと思いっきり走っていれば防げる」
という記述がありました。

確かに冬になってからお散歩の時間は短くなり、
天気が悪いと一度も外に出ない日もありました。
ちょっと反省…


今回は結局ワクチン接種はできませんでした。
2週間後の尿検査の結果が良ければその日に出来るそうです。

3月中旬に避妊手術を希望していましたが、
それも少し先にずれそう…


ひどくなれば膀胱に大きな結石が出来て、
命にかかわる病気だそうです。

早く治して、再発しないように、
しっかり管理してあげなければ!


ズズ、一緒に頑張ろうねexclamation×2


病気のこととなると、記事にしようか迷いますね。
でも記録のため、知らない人にも知ってもらうために
決断しました。
読んで下さってありがとうございます。

ズズちゃんファンバナー
にほんブログ村

ニックネーム シルマママ at 18:32| Comment(45) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする