2011年10月03日

鬼怒川温泉旅行!!(日光東照宮観光編)

パソコンの調子が著しく芳しくなく、編集に時間がかかってます(^_^;)

なかなか訪問も出来ずにすみませんm(__)m
今度時間がゆっくりあるときにパソコンをスッキリさせてみようと思っています!




さて、この夏、みなさんも節電に心掛けていたかと思います。
シルマ家も去年と比べて16〜28%削減出来ました!!!

パパの会社は7月から9月の3ヶ月間節電カレンダーになり、
木金休みの土日出勤になりました。

私と休みがカブる・・・
で、こんなチャンスめったにないので、9月最終の木金に旅行に行って来ました。

パパと私とズズで^m^
子供達はおるすばーーーん!
お義父さんお義母さんありがとですm(__)m


木曜日の朝、子供達を登校させて10時に出発!
ガラガラな東北道をビューーーン!

大谷PAでトイレ休憩。
1PAで.jpg


ペット専用水飲み場がありました。

1ズズ水飲み.gif


そしてやってきたのは・・・

21東照宮入り口.jpg

日光東照宮です。
小学校6年生の修学旅行ぶりです。
その当時はあまりちゃんと見ていなかったので、今回は少しお勉強してから行きました。

とっても立派な五重塔!
2五重塔1.jpg

口開いちゃうよ〜〜

2五重塔2.jpg


表門と神厩舎
1表門と神厩舎.jpg

仁王様は当時きっともっと色鮮やかで存在感があったんだろうなぁ〜

『見ざる聞かざる言わざる』で有名な三猿がいる建物は、厩舎だったんですね!
シーくんが見物した時は中にお馬さんが居たそうな・・・

三猿とズズ
3.jpg

子供のころは悪い事を見ない、聞かない、言わないほうがいいんだって。
そのとおり!!!


こちらは国宝の陽明門
31陽明門表.jpg

いつまで見てても見飽きないから「日暮れの門」ともいわれるらしい。
うーーーん、納得。


こっちは裏っ側
33陽明門裏.jpg

ひとつひとつの飾りに意味があるんだろうなぁ〜


こちらは祈祷殿
4祈祷殿.jpg


こちらは神輿舎
4神輿舎.jpg

金ぴかだ〜〜〜\(◎o◎)/!


唐門は保存修理工事中でした(T_T)
有名な鳴き龍はワンコはNGなので外から見ただけです。
4色々.jpg




さて、別料金お支払いして、坂下門から階段を上り奥宮まで行く事に!!!

眠り猫ちゃん♪
41眠り猫.jpg

この先は長〜い階段が続きます。

1週間前から咳の風邪が続いているパパに対するイヂメです^m^

途中バテて休憩するパパ・・・・
5階段途中.jpg

サングラスにアディダスジャージにクロックスもどき・・・
そして傍らにはヨーキー・・・
軽く不審者です。


そんなパパをよそに
「パワースポットだーーー!!」
と、はしゃぐ私♪

頂上の奥宮御宝塔に着きました!
41奥宮御宝塔.jpg

大自然の山の中に、立派な建造物の数々・・・
スンバらしい!!

4奥の宮色々.jpg

来て良かったーーー!
と思う私とは裏腹に
「俺は別にここは登りたくなかったんだけどね」
とつぶやくパパ・・・・・スルーしましょ♪


シーくんがお茶だけしか売っていない自販機があると教えてくれました。
「写真とっておけば良かったなぁ〜」と言っていたので、

4お茶の自販.jpg

ママ、しっかり撮ってきました(^^)
修学旅行生にまぎれてね♪

で、下山です。
下りは足取り軽やかなパパ。

51パパと.jpg

すれ違う修学旅行生に「カワイイ」「カワイイ」と言われて
上機嫌なパパ。

52後ろ姿.jpg

客観的に見て、観光地には不似合いな人です。
ただの散歩みたいな・・・


午後1時を過ぎてやっと昼食♪
5日光食事.jpg

左上は味噌田楽、右上は湯葉串と湯葉入り生姜スープ
右下はカレーパイを買ったお店の外観。(食べちゃったから^_^;)

味噌田楽のきな粉で思いっきり咽ました(汗)


食事を軽く済ませて、次の目的地へと向かいます。

↓『剣道復活之地』と書いてある石碑を発見!
パパ、「剣道の形のDVDに出て来る場所だーー!」と言ってました。

5帰り路.jpg


大人になって改めて訪れるのもいいもんですね(*^_^*)


続きは次回に・・・・

ニックネーム シルマママ at 21:28| Comment(12) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです☆
楽しそうですね!!
zuzuちゃんお利口さんにしてますね!!
えらいし、可愛い(^−^)

お茶だけしかない自販すごいですね!
おじいさんおばあさん率が高いから??

10月になり普通の暮らしに戻りましたね!
こちら豊田市近辺なので、木金道が混んで大変でした^_^;
Posted by ぱん at 2011年10月03日 22:54
日光って、本当に修学旅行のときはあまり勉強せずに「連れて行かれた」的なところがあるから改めて訪れると学生の頃には気が付かなかったところとか、新たな発見があったりして楽しいですね。^^

ズズちゃん、相変わらずお利口さんですね♪
しかし、パパさん、ジャージ・・・。

本当に「近所の人がちょっとお散歩にきた」風情ですね。( ̄m ̄〃)
Posted by 神楽 at 2011年10月04日 08:56
こんばんは〜♪
日光って小学生の時の修学旅行でしたね〜
懐かしいーーー!!
あの頃はただついて行っただけだから
たいして感動もなく・・・・・
今ならもっと楽しめるだろうな〜って思う所ですよね^m^
平日に行けるっていいわ〜
パワースポットはどうだった???
続きも楽しみ〜☆
Posted by あん at 2011年10月04日 19:30
そうそう、旅行なんて行ける時に行っとかないとね!
そうじゃないと後になって「やっぱあん時行っとけば良かった〜」ってなりますから。
日光東照宮ですかー。
いいな〜一度は行ってみたい場所です。
こうゆうのって子供には分からない
大人になって初めて分かる良さってのがありますよね^^
しかしまーお二人とも若い若い!^^
ルーチョ家のようなお年寄り二人だと
ジャージなんか着た日にゃあ寝間着になっちゃうかも(笑)
Posted by ルーチョパパ at 2011年10月05日 11:47
私も大人になってから改めて行ってみましたよ。
やっぱり感じ方が違うわよね。
そういえば今日、横浜の子達を乗せた日光行きの修学旅行列車と並走しましたよ。
寒そうでかわいそう!
Posted by masshy85 at 2011年10月06日 00:20
こんにちわん〜
日光東照宮・・・行ったことないんですよ〜。
わんこも入っていいんですね!
いつかいけたらいいな♪

水飲み場でのズズちゃんの足の開き具合が可愛いwww
Posted by mjcks526 at 2011年10月07日 14:08
☆ぱんさん☆

お久しぶりです(^^)
コメントありがとう♪
日光もとっても良かったですよ。
だいたいの所にわんこが一緒に歩いて入れるのがいいんですよ〜
「おーいお茶だけの自販機も笑えました(^◇^)

そうそう!ニュースでもトヨタの人が良く取材受けてましたよねぇ〜
ウチのパパも車会社だから同じサイクルでした。
来年はどうなるでしょうね???
Posted by シルマママ at 2011年10月07日 21:37
☆神楽さん☆

お久しぶりです!
コメントありがとうございます(^^)
そうなんですよ!小学校の時にもっとちゃんと勉強してから見に行って、しっかり観光してくればよかったなぁ〜って思ってたんです。
改めてみると驚きがいっぱいでした!!

パパのジャージ、あれでも正装な方なんです(^_^;)
でもサングラスにサンダルはやばいでしょ…
Posted by シルマママ at 2011年10月07日 21:41
☆あんさん☆

そうそう!修学旅行の時は連れて行かれた…って感じで、感動は無かったですよね。
大人になって、改めてじっくり見てみると圧巻でしたよーーー!!
わんこもだいたいのところ一緒に行けるのもGOOD!
平日だから空いてました(^^)
旅館も安いし♪

東照宮は杉の大木に囲まれてて、暑い日だったけど奥宮の方はヒンヤリしてて気持ち良かったです!
空気も良くってパワー充電してきました!!!
Posted by シルマママ at 2011年10月07日 21:45
☆ルーチョパパさん☆

私は2年半ぶりの旅行でした!
ズズとケリーと一緒に行った那須のペンション以来です!
思い切って行って本当に良かったです(^^)
東照宮、東京の小学校の修学旅行の定番になってるくらいですから、いい所なんですよ〜
あの頃には分からなかったですが、国宝や重要文化財がたっくさんで、自然に囲まれてすごくパワーを感じる場所でした!
是非一度訪れて見てください(^^)

あはは〜ウチのパパもジャージ似合わなくなっちゃいましたよ。
ウエストが総ゴムだから伸びるだけ伸びてます(^_^;)
Posted by シルマママ at 2011年10月07日 21:50
☆masshy85さん☆

やっぱり子供のころと感じ方が全然違いますね。
改めて行ってみて良かったです!

ここ数日で大きく気温の変化がありましたね。
私が行った時は暑いくらいでしたが2日後には急に冷えて・・・
また暑くなって・・・
どっかの桜だって勘違いして咲くのも無理ないですっ!
Posted by シルマママ at 2011年10月07日 21:52
☆mjcks526さん☆

あら、修学旅行は日光じゃなかったの?
とってもいい所でしたよ♪
靴を脱ぐ所以外はわんこも一緒に入れるのがまたいいですよね。
是非一度訪れてみては?

あはは〜
ズズの足の開き具合、人間の赤ちゃんみたいだよね(^^)
Posted by シルマママ at 2011年10月07日 21:55