2010年02月22日

ごはんの切り替え

昨日の記事にはたくさんの方から励ましのコメントを頂きました。
どうもありがとうございますハートたち(複数ハート)

知らない病気…
ましてや人間の身体とは違うし
やはり少し落ち込んでしまいました。

でも皆さんからの「頑張って!」の言葉に
たくさん力を頂きました。
本当にどうもありがとうございましたハートたち(複数ハート)

Kさんもメールありがとうハートたち(複数ハート)



さて、今日はズズの療養食について気になる事をちょっと…

左:今までのランフリーさんのフード・右:療養食(phコントロール)
2粒.jpg

見た目的にあまり大きさに違いは無いようですが、
若干、今の療養食の方が大きいです。

昨日の夜は半々にして混ぜましたが、
なんだか勢いよく飲み込むようにして食べていました。

今までのフードと変わったら珍しくって興奮してるのかなぁ?

そして今朝は全部療養食にしましたが、
やはりボリボリ噛む音がほとんど聞こえず、飲み込んでいるような…

なので今夜は軽く砕いてみました。
2砕く.jpg

今までは1日の給与量が40gだったのですが、
これだと60g!
ご褒美用のおやつをこの粒にしているので、1回分を28gにしました。
2量る.jpg

1回分、たったの8g程の違いですが、
ものすごく多く感じるなぁ…

そしてこれも飲み込むように食べてました。
食べ終わると「ゲプッ」っとなってて、苦しそうなんだけど…
大丈夫なのか顔(汗)


そしてごはんを食べ終わったらルーちんが学校から帰ってきましたよるんるん
3おねーたんおかえり.jpg

ランドセルを置いて、手洗いうがいが終わるのを待ってます。
嬉しくって小刻みに震えるズズ。

やっとおねぇたんが「ただいまー」ってしてくれて
お耳がペッタンコです犬(笑)
3えへ.jpg

一通りナデナデしてもらったら
ルーちんは宿題をやらなければならないので、
3遊んでほしい.jpg

こんな感じに見つめてました。

【ご飯の写真:オート発光禁止】
【ズズの写真:スポーツモード発光禁止】


実は今日、ちょっとだけお出かけしてきました。
武蔵野のお友達からランチのお誘いを頂いたんです。
ズズを数時間留守番させてしまう事になるので、
行ってもいいのか迷いましたが、
気分転換にもなるかと思い、行く事に決めました。
その時間はズズにおやつをおねだりされる事もないし、
いいかなぁ〜って

行先は新三郷のららぽーとのこのお店
1.jpg

ハワイアンなビュッフェスタイルのお店です。
ロコモコ美味しかった〜
1ごはん.jpg
【2枚とも携帯で】

わんこOKならいいのになぁ…
新三郷のららぽーとは今時わんこ連れには向かないのです。

ウチから近いのに残念たらーっ(汗)


またズズにカフェごはんを食べさせてあげたいなぁ〜
あの喜ぶ顔が見たいです。

いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
ズズちゃんファンバナー
にほんブログ村

ニックネーム シルマママ at 20:20| Comment(36) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆
ズズちゃん、療養食もお薬もちゃんと食べられているので
心配な中でも、安心です。
ただ、ご飯を飲み込むようにしちゃうのは心配〜〜。
慣れて、落ち着いて食べてくれるようになったらいいですね。
人間とは違うから、本当に会話が出来ない分、心配度が増しますよね。
時々はママもお出掛けして、いい気分転換をしてね。
ロコモコ美味しそうよ〜〜♪
ズズちゃんが早くカフェで美味しいものを食べられるようになりますように。

ズズちゃんの『あそんでほしいズ〜』のお目目!
超可愛いんですけど…黒ハート
Posted by mina at 2010年02月22日 20:44
少し大きめだと気になりますが、健康な犬は、丸のみですよ手(チョキ)
しつければ、『カリカリ』の言葉がけに噛みますが…シルマママ大丈夫でよわーい(嬉しい顔)
Posted by ねむりねずみ眠い(睡眠) at 2010年02月22日 20:46
ズズちゃん、食欲もりもりで
安心ですね。
フードの丸呑みは犬の本能でもあります。
野生のころ、敵に襲われたり、やっと
ありつけた食べ物を奪われないために
丸呑みしても大丈夫なような性質を持ち
あわせていますからね。
姫もほぼ、まるのみですよ(^^)
よく、咬む子は食の細目の子やたべることに
あまり執着のない子に見られますね。

お写真、がんばっていますね。
ズズちゃんだえを写す時は目にピントを
あわせてあげるといいですよ。
横向きかげんだったら、手前の目に。
正面ならどちらかの目に。
暗めだなと感じたら・・・露出を・・・と
文章にするには難しいですね(^^;)


Posted by 姫ママ at 2010年02月22日 21:06
来夢もそのphコントロールでしたよ。
最初は缶詰だったんですが下痢しちゃって・・。(脂肪分が多いため)
ドライフードは大丈夫でした。
新三郷・・ワンOKの場所ほしいです〜
ズズちゃんお留守番ありがと〜♪
Posted by えこりん♪ at 2010年02月22日 21:30
療養食気に入ってくれているみたいで、シルマママさん一安心ですね。
具合の悪い時はワンコって、話してくれればいいのにって思いますよね。
でも、おやつくれとか、まだかよ。とか言われると困ってしまいますが…。
小さい体でズズちゃん病気と闘ってエライね!
元気になってリモナのママを安心させてくださいね!
あせらずゆっくり病気治そうね。
シルマママさん、ズズちゃんモリモリご飯食べているから、キット良くなりますよ。
落ち込んだらリモナの日記2月21日のリモナの可愛くない寝顔みて元気だしてください。
笑えますよ!

         ズズちゃんファンのリモナのママより
Posted by リモナのママ at 2010年02月22日 21:40
こんばんは〜
ズズちゃん、尿結石の記事を読んでびっくりした…。
療養食とお薬で次の検査には改善されている事を祈ってます。

フードの丸のみはそんなに心配しなくてもいいと思うよ。
姫ママさんがおっしゃってるように
それが犬の性質なんですって。
ただ給餌量が増えているので
それで今まで以上に胃が膨れてゲプってなってるのかも…。
いずれにしても心配な時は先生に相談するのが一番だよ〜。
Posted by sachi at 2010年02月22日 21:56
ズズちゃん、しっかり新しいご飯は食べてくれたみたいでよかったですね〜。
そうそう、食の細い子(うちのリナ??)は、一粒づつお皿からだしてかりかりしてます。
あとでお水をしっかり飲んでくださいね、ズズちゃん。
シルマママさん、カメラ素敵。
あぁ〜私も早く後に続きたいわ
Posted by 翔ねーさん at 2010年02月22日 22:40
イチデジわ〜い♪って喜んでいたところに
頭におっきな石が落ちてきてずーん・・・と
沈んでしまうようなショックでしたね。
ヨーキーには多いと言われる病気ですよね。
でも発作というか発症してからじゃなくてよかった。
そういえば病院でわたしも「おやつに煮干はやめてくださいね、結石ができやすいから」
と言われたことがありました。
とにかく日々の食事にとっても左右されるような感じですね。
心配ばっかりで落ち込んじゃうこともあるだろうけど
必ず治ると信じましょう!
ご飯も変えてお薬も飲むんだもんね!
ご飯もうちは2回くらい噛んで飲んじゃいます。
量が多すぎて心配なら3回に分けるとか・・・
うちはダラダラ食べだからいっぺんに食べてげぷってないんだけど・・・
Posted by ぐち子 at 2010年02月22日 22:44
うちも、一時あんずにあげてたフードがでかくて
獣医に相談したんだけど、丸呑みはそんな気にしないでも大丈夫と言われましたよ。
とはいえ、やっぱカリカリ噛んで食べて欲しいですけどね(*^_^*)
Posted by mjcks526 at 2010年02月22日 23:01
ZUZUちゃんのへそ天、
カメラ目線でかわいい〜!!!
ルーちんが大好きなんですね!

ZUZUちゃんは、ママがいるから大丈夫!
ママのおかげで早くわかったし、
ママはいつもZUZUちゃんのことをよく見ててあげてるもの!
応援団もいっぱいいるし!

うちのりぼんはご飯を食べた後、
私の膝に来て、
私の顔の前でなんと
大きなゲップをします・・・。
失礼しちゃうでしょ?
Posted by りぼんママ at 2010年02月22日 23:02
シルマママさん。。。 先生からもう大丈夫!!と言ってもらえるまでは、心配ですよねぇ(ノ_・。)
でも大丈夫、きっと良くなりますよ。

ももちゃんの場合・・・オチッコが出なくなって。。。わずかに出ても血尿で。。。
最初の5日間は毎日注射に通いました。お薬も2週間近く飲ませた記憶がありますが、それでも無事に治りました。今は全然元気ですよっ(^-^)

早くに治療をすれば、その分だけ早く回復すると思いますよ。

ズズちゃんもりんごちゃんも・・・早く心配事が無くなるといいですよねぇ…
シルマママさん。お互い完治目指して 頑張りましょうねっ(^-^)/

りんごちゃんへのコメント、本当にありがとうございました。
Posted by フルーツパフェ at 2010年02月22日 23:20
こんばんは〜
療養食食べてくれるのは良かったですね!
ご飯食べてくれないと心配ですからね・・・
早く完治するように応援していますね!!

遊んでもらっているズズちゃんかわいい〜(≧▽≦)
おねーちゃん大好きなんですね(^^)

カメラいろんなモードでトライしてお勉強中ですね〜
楽しいところですね!
うちも購入した時には教えてください!!
Posted by ことりパパ at 2010年02月23日 00:50
ワンコってあまり噛まないで食べるって聞いた事があるんですよね〜
でもルイはカリカリの時は良い音を立ててるし
本当はどうなんでしょうね〜
ズズちゃんの新しいフードは今までのと比べると硬さが違うとか?
でもあまり美味しくないと言われてた物でも
ちゃんと食べてくれて良かったですね♪

ズズちゃんはお姉ちゃんが大好きなんですね
お耳垂れ垂れになっちゃって可愛い〜
Posted by kaota at 2010年02月23日 01:42
もちろん丸のみもありますが、
アリンは噛んで食べてる感じも見られます。
大きいのは、口から出してしまうことも・・・。
私も、フードを変えて粒が大きい時は砕いていますよ^^;;

ズズちゃん、新しいフードを食べてくれて良かった!!
そっぽ向かれたら困っちゃいますもんね^^;;
段々良くなりますよ!! 頑張って♪
Posted by アリンママ at 2010年02月23日 08:26
おはよ〜〜〜
ズズちゃん療法食もきちんと完食してくれて偉いね〜〜〜。
丸呑み状態ってかりんもするよ〜〜〜。
もしかして、食いしん坊なのは家系なのかしら???
ルーチンが帰ってきてズズちゃんすごく嬉しそう〜〜。
いっぱいナデナデしてもらって楽しそうだね〜〜。
イチデジいっぱい写真撮って練習しているみたいですね〜〜〜。
我が家のかりんパパは今出張中だからイチデジ欲しい欲しい病はちょっとおあずけかも〜〜〜。
Posted by いまむ at 2010年02月23日 08:28
★minaさん★

療養食、嫌がらずにむしろ喜んで食べてくれているので良かったです♪
丸飲みするのが心配でしたが、どうやら大丈夫みたいです。
みなさんから頂いたこめんとで、
「犬は本能で丸飲みするし、大丈夫」
というようなアドバイスが多くありました。
ホっとしましたよ〜(^_^)

ズズには申し訳なかったけど、私は美味しいもの食べちゃいました^m^
Posted by シルマママ at 2010年02月23日 09:56
★ねむりねずみさん★

丸飲み大丈夫なんですねぇ〜
確かにケリーはいつもこんな感じに食べてました。
実家にいたパピヨンは全くそんなことなかったんで、ビックリ!
安心しました♪
ありがとうございます(^^)
Posted by シルマママ at 2010年02月23日 09:58
★姫ママさん★

ご飯を丸飲みしても大丈夫なんですねぇ〜
カリカリを食べると歯にもいいって思ってたんで、
噛んでくれないと大丈夫なのかって心配になっちゃいました。
でも今はとりあえず子のご飯を食べ続けることがたいせつですもんね!
このまま様子を見たと思います。
安心できるアドバイスを下さり、どうもありがとうございました。

写真!なるほどぉ〜
確かに最後の写真、前足当たりにピントが合ってますよね^_^;
あれでもピントが合ってる方だと思ったら甘かった〜(>_<)
今度はもう少しピントに気を使って撮ってみますね♪
Posted by シルマママ at 2010年02月23日 10:02
★えこりん♪さん★

ライちゃんもコレを食べて良くなったんですねぇ〜
それ聞いて安心しました♪

新三郷、ガッカリですよねぇ〜
いいお店入ってるんですよ。
テラスみたいな場所もあるのになぁ〜
Posted by シルマママ at 2010年02月23日 10:03
★リモナちゃんのママさん★

あはは〜
21日の写真今見てきましたよぉ〜
最初ビックリでしたが、それでも可愛いですね

療養食、今のところ気に入ってくれてるんで良かったです♪
ズズ、自分の体調の変化に気がついてたのかなぁ〜
私はまったく気がつきませんでした。
2週間後、良くなってるといいな♪
それ次第で今後の事も決まってきちゃうでしょうしねぇ〜
今後も頻繁に尿検査は行ってきますね!
どうもありがとうございます(^^)
Posted by シルマママ at 2010年02月23日 10:12
★sachiさん★

私もまさか検査で悪い診断が出るとは夢にも思ってみませんでした。
全然変化に気がつきませんでしたし…

フードの丸飲みは心配ないようですね。
それが聞けて本当に安心しました。
食後にゲフっとなるときだけちょっぴり苦しそうですが、
その後すぐにいつも通り元気なんで、大丈夫ですよね♪
またもっと気になる様子があったら先生にそうだんしてみますね。
アドバイスありがとうございます(^^)
Posted by シルマママ at 2010年02月23日 10:14
★翔ねーさんさん★

あまり美味しくないと聞いたフードでも
しっかり食べてくれて安心です。
それに丸飲みしても大丈夫なんですってねぇ〜
みなさんから教えてもらって本当にう良かったです♪
フード自体喉が渇くように作ってあるのが、
食後にいつも以上にお水を飲んでます。
おしっこの量もビックリするほど多いんですよ。
それできっと良くなっていくんでしょうねぇ〜

翔ねーさんもデジイチいかがですか〜
とってもキレイに撮れますよ♪
Posted by シルマママ at 2010年02月23日 10:17
★ぐち子さん★

とほほ…
私の本音としては金銭的に落ち込んでるところに
またもう一つ大きな石が落ちてきた感じです(^_^;)
でも本当に、早く分かって良かったです。
全然目に見える症状がなかったんで、
検査してなかったら大変なことになってしまっていたかも…
煮干しはズズにあげた事なんですが、ケリーは良くもらって食べてるなぁ〜
大丈夫なのかな??
おやつと言ってもプチクッキーとか、半生の主食の粒とかをあげている感じだったのになぁ〜
だから体質的な事なのかなぁ〜って思ってます。
そうしたら、ずっと療養食??
とりあえず2週間後の結果次第ですねぇ〜

食後ですが、ゲフってするときだけちょっと苦しそうですが、
そのあとすぐ元気になるんで大丈夫でしょうね。
ちょっと様子を見てみますね(^^)
どうもありがとうございます♪
Posted by シルマママ at 2010年02月23日 10:22
★mjcks526さん★

あんちゃんも丸飲みしちゃってたんですねぇ〜
でも問題ないみたいで良かったです♪
カリカリしてくれた方が、歯にも良さそうですよね。
その辺はどうなのかしら〜
Posted by シルマママ at 2010年02月23日 10:23
★りぼんママさん★

ズズも家族の前ではへそ天になりますよぉ〜(^_^)
ルーちんにだけでんく、あのマーたんでもこうなります!

今回の病気ですが、ほんと検査で早めに分かって良かったです。
目に見える変化なんてなかったんですよぉ〜

でも応援団がいてくれて、すっごく心強いです!!
どうもありがとーーー!!

あはは
りぼんちゃん、ママの顔の前でゲップ…
そりゃないぜーー(T_T)
Posted by シルマママ at 2010年02月23日 10:26
★フルーツパフェさん★

とりあえず2週間後・・・
その時の検査結果が良いものでありますように…
こう願うばかりです。

ももちゃん、かなりひどかったようですが、
今は元気なんですもんね。
それを聞いて安心しました。
ズズは早く分かったわけですし、完治も早いかな〜って期待が持てます!

りんごちゃんの元気に遊ぶ姿も早く見たいですね。
一緒に頑張りましょうねぇ〜

こちらこそ、本当にありがとうございます(^^)
Posted by シルマママ at 2010年02月23日 10:29
★ことりパパさん★

美味しくないと言われた療養食もちゃんと食べてくれているので
その辺はひと安心です♪
応援どうもありがとうございます!
すっごく心強いです!!

ズズは家族みんな大好きなんですよぉ〜
朝起きてきたときと、帰って来た時は毎回大歓迎です♪

カメラ楽しいですよぉ〜
是非是非いかが?
私はまだまだ全然教えられないですけどねぇ〜
Posted by シルマママ at 2010年02月23日 10:31
★kaotaさん★

ズズは今までもフード、勢いよく食べててもちゃんと噛んでたんですよねぇ〜
それが急に流し込むように食べたんでビックリ!
きっといつもと違ういい物だから急いで食べなくっちゃ!って思ったんでしょうね。
丸飲みにしても大丈夫ってみなさんに教えていただいて
すごくホッとしましたよ〜
固さはそれほど固くないんです。一粒ずつあげたら噛んで食べました!

ズズの垂れ耳可愛いですよねぇ〜
私も大好きです(*^_^*)
Posted by シルマママ at 2010年02月23日 10:33
★アリンママさん★

アリンちゃんの食べ方はお淑やかですもんねぇ〜
ズズは今まで物勢いよく食べてましたよ!
でも前は噛んでたんで、今回はビックリしちゃいました。
でも大丈夫って聞いて安心しましたよぉ〜(^_^)

美味しくないと言われた療養食でもちゃんと食べてくれて安心です♪
これでよくなればいいなぁ〜

応援ありがとーー!!
Posted by シルマママ at 2010年02月23日 10:35
★いまむさん★

療養食、ちゃんと食べてくれて安心です♪
丸飲みは丈夫なんですねぇ〜
みなさんからそうきいて安心しました。
あはは
食いしん坊には見られるのかなぁ〜^_^;

ズズは家族が朝起きたときと帰って来た時はいつも大歓迎なんです♪
かわいいですよね(*^_^*)

パパさん出張中でしたかぁ〜
帰ってきてからが楽しみで〜っす^m^
Posted by シルマママ at 2010年02月23日 10:37
ズズちゃん ビックリしましたね。

でもママさんのお陰で早期発見もできた訳だし、きっと治療食とお薬で善くなりますよ。
だからママさんもあんまり落ち込んだりしないでね!

焦らず治していきましょうね。。
Posted by プーちゃん at 2010年02月23日 13:18
zuzuちゃんお利口さんだね
ちゃんと療養食を食べてくれてるんですね
こういう時食いしん坊だとちょっと安心ですよね
でも偉いわ!!
まる飲みだと何となく心配だけど
ワンコはokみたいですね〜
ナッツも美味しい物はまる飲みです(汗)

お耳がぺったんこのzuzuちゃん超かわいい
待ちきれなくて身震いしてるのもカワイイわ
Posted by なっちゃんママ at 2010年02月23日 17:01
療養食、食べてくれて良かったですねわーい(嬉しい顔)
シルマママさんちゃんと毎回、量を計りで計ってるんですね〜
ワタシ、計量カップにマジックで線を書いて
毎回そのラインの量を与えてます顔(汗)
かなりアバウトですよね(滝汗)

写真、イチデジだとやっぱり全然違いますね〜
いつか私も欲しくなるのかな〜?
いや、無理無理あせあせ(飛び散る汗)
Posted by くるたんママ at 2010年02月23日 17:58
★プーちゃんさん★

まさか病気が見つかるなんて思ってなかったんでビックリしちゃいました。
血液検査とかは何もなかったのでねぇ〜

でも早めに見つかって良かったです!
しっかり病気と向き合って、頑張りますね!

どうもありがとうございます(^_^)
Posted by シルマママ at 2010年02月23日 18:54
★なっちゃんママさん★

そうですよねぇ〜
療養食を嫌がってしまったら治すの大変ですもんね。
ぷぷぷ
そんな時の食いしん坊は助かりますねぇ〜^m^
ナッツちゃんも美味しい物は丸飲みなんだぁ〜
味わって食べた方が良く味もわかっていいのにね^_^;
Posted by シルマママ at 2010年02月23日 18:55
★くるたんママさん★

パンやお菓子を良く作るので、計りが常に出てるんですよ〜
一応おやつの量も考えて調節はしてたんですけどねぇ〜
実家のワンコの時は計量カップでしたよ。
体重が維持出来ていればきっと大丈夫かな??

写真綺麗に見えますか?
良かった〜
まだ腕が付いていかないんですけどね^_^;
くるたんママさんも是非いかがですかぁ〜
綺麗に撮れてるくるたんが見たいです!!
Posted by シルマママ at 2010年02月23日 18:58