2010年02月21日

病院に行ってきました

今日は穏やかな陽気でした晴れ


さて、今日は動物病院に行って来ました。
ワクチンを接種注射の時期になりましたのでね。

そして12月に受けたアニマルドックの時に
尿検査の尿を必要量採取出来なかったので、
今朝シーツを裏返しにして尿を採り、持って行きました。

病院.jpg
(携帯にてパチリ)

アニマルドックの結果は特に何も異常がなかったズズ。
私は健康ボケしてしまっていたようです。
尿検査も難なく「異常ありません」って言ってもらえると思ってました。

しかし、結果は良くありませんでした。

診断は『尿石症

その中でもストラバイト結晶とうものが見られたそうです。

血尿もなく、チッコの量もそれなりに出ています。
なので今までそんなことを疑いもしませんでした。


Q.原因は?

「1歳という年齢から、体質的な事が考えられる。
それにおやつも大きな要因と思われる。
ほ○っこは絶対に与えないでください。
それともうひとつ考えられるのは細菌感染。
ヒート中に舐めていることで、感染してしまったのかも。」


とのことでした。

『ほ○っこ』は一度もあげた事はありませんが、
量は少なめでもおやつはちょこちょこあげてしまってました。


Q.よくあげている牛皮ガムは原因になってそうですか?

「牛皮自体は問題ないが、他に含まれる別の物が心配。
ガムならグリ○ーズがお勧め。
おやつをあげたいならキャベツやフルーツならOK」



Q.ヒートの時にオムツを付けていた方が良かったのか。

「オムツも良くない。避妊手術を早くしておいた方がいい。」

手術を勧める言葉には少し動揺しましたが、
体質的に感染しやすいならそれが良い方法なのかもしれませんね。


Q.お散歩や他のワンコとの接触は?

「なんの影響もないので、いつも通りで大丈夫です。」

良かった〜
お友達と会っても大丈夫なんだねぇ〜


「そしてすぐに療養食に切り替えて、
10日分の薬を飲んで、
2週間後にもう一度尿検査をしましょう。」


と言う事で、薬と尿検査用のキットをもらい、
phコントロールという療養食を買って帰りました。
薬など.jpg

薬は2種類。
赤いのが抗生物質。
白いのが消炎剤。
朝晩の食事に一緒に入れます。


今日はいつものご飯と半々で療養食をあげてみましたが、
完食でした。
あまり美味しくないって先生が言ってたので心配でしたが、
食いしん坊と化したズズには心配ご無用だったみたい。

あとは今までのおやつはやめて、
ご褒美には小さくカットしたお野菜やフルーツにしましょうね。
それも極力少なめにね!

おやつがどうした?.jpg
(Pモード調整なし)

大丈夫だよ。
ズズの大好きなおいもさんをまた蒸かしてあげるからねぇ〜
でも量は少なめだからねぇ〜!!


それと、自分でネットでしらべたところ、
「毎日ちゃんと思いっきり走っていれば防げる」
という記述がありました。

確かに冬になってからお散歩の時間は短くなり、
天気が悪いと一度も外に出ない日もありました。
ちょっと反省…


今回は結局ワクチン接種はできませんでした。
2週間後の尿検査の結果が良ければその日に出来るそうです。

3月中旬に避妊手術を希望していましたが、
それも少し先にずれそう…


ひどくなれば膀胱に大きな結石が出来て、
命にかかわる病気だそうです。

早く治して、再発しないように、
しっかり管理してあげなければ!


ズズ、一緒に頑張ろうねexclamation×2


病気のこととなると、記事にしようか迷いますね。
でも記録のため、知らない人にも知ってもらうために
決断しました。
読んで下さってありがとうございます。

ズズちゃんファンバナー
にほんブログ村

ニックネーム シルマママ at 18:32| Comment(45) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ズズちゃん、症状がでる前に気付いてあげられて良かったですねぇ。。。
健康診断のおかげですよね。

うちのももちゃんも、生後6ヶ月で同じ病気になりました。トイレに行くけど、オチッコがでないんです(;_;) トイレに出たり入ったり・・・
1日に何十回も!!
ズズちゃんと同じく、薬と治療食で治りましたが その後3回も再発してます。オチッコが3日間出ないと、命に関わるそうです。
だから、早期発見!早期治療は絶対大切ですよね。
ももちゃんの場合は一生治療食ですけど、その後ここ3年は再発してません(^-^)

犬と猫では、発病の理由や再発状況などちょっと違うかもしれませんが、パフェもダッシュで防げる・・・の記事とか読みあさりましたよ(^_^;)

ズズちゃんが早く完治される事をお祈りいたします。。。☆彡
Posted by フルーツパフェ at 2010年02月21日 20:14
シルマママさんがきちんと病院に行って
今回の事が分かってよかったと思います。
本当に早期発見が大事ですよね。
ズズちゃん早く見つかってよかったよ。

病気になると色々制限されてしまって
すごく可哀想だけど治す為だもんね。
ズズちゃんナッツと一緒に頑張ろうね♪

ブログに書くのはとっても良い事だと
思います。
これからも応援するからね♪
Posted by ナッツまま at 2010年02月21日 20:50
こんばんは!
ポロンも昨日、ワクチン接種に行きました!
外耳炎がなかなか完治せずでお耳もみてもらいました!そして、去年の夏にリンパがはれて、その時たぶん歯石がたまって膿がながれて腫れてるのではということでしたが、念のため生検もしてもらいました!その時、歯も2本抜いたんです!歯石除去もしました!生検は、悪性でなかったのですが、でも結果がでるまでは何も手に付かず状態でした・・禁酒もしました・・(そんなに、呑み助ではありませんけどね!)
で、昨日リンパも診てもらって異常なしというこで・・
ズズちゃんママ、ちゃんと健康診断されて、早めはやめに対処出来るので良かったですね!ズズちゃんは幸せです!私は、自分を責めました・・首に包帯みたいな服を着てるポロンと対面して泣きそうになりましたもん・・その包帯のストレスで、ポロンに蕁麻疹はでるしで・・すべて私の怠慢ですもの・・
自分の話ばかりですみません・・
ズズちゃんお薬も飲むし、療養食もちゃんと食べるし偉いね!
早く治りますように・・
ズズちゃんママと、頑張ってね!!
Posted by ポロンmama at 2010年02月21日 20:52
お薬、よく効いてくれるといいですね。
ズズちゃん、シルマママさん、がんばって!

私はヨーキーを飼うのが初めてだったので、皆さんのブログで色んな事を教えてもらいました。
今回のズズちゃんの病気もおじゃましてなければ知らなかった事です。
いつも勉強させてくれてありがとうございます♪
Posted by ルル at 2010年02月21日 21:17
ショックですよね…
でも、症状が出る前に分かって良かったと思います。
ためらいもあるかるかもしれませんが、これからも続報を書いてください。
ZUZUちゃん、美味しいおやつを食べて…早く良く良くなります様に。
Posted by HIRO at 2010年02月21日 22:28
ズズちゃんの症状が出る前に分かって良かったと思います。
普段何でもないと、なかなか検査なんてしないですよ。
ママさんの勘が働いたというか、とにかく今気付いたのですから
早く治るといいですね。

チョコのブリーダーさんに『ノズル式の水飲器を使うと尿結石に
なるから使わないでね』と言われたのを思い出しました。
ずっと長くブリーディングされている方なので、理由は
あると思うのですが…。ごめんね、根拠は聞いてないの。
Posted by mina at 2010年02月21日 22:41
なんと言っていいのかわかりませんが、
早く良くなるといいですね。


Posted by リモナのママ at 2010年02月21日 23:10
尿検査はした事がないわ。
アニスは外でするから、取るのは大変そう。

いろんな原因が考えられるのね。

アニスはズズちゃんの療養食と同じ会社のものを食べているのよ。
コーンが入っていないフードはそこで作っているのと後1種類くらいしかないの。
アニスはキャベツの芯などの歯ごたえの良い野菜が好きよ。
よく貰ってます!
ズズちゃん今度の検査までに治っているといいね。
Posted by masshy85 at 2010年02月21日 23:17
尿石症・・・たしかライちゃんがなったと聞いたような?
違っていたらゴメンナサイ。
でも、定期検診がすごく大事だと思い知らされました。
ズズちゃん、全く思い当たる症状はなかったんですよね?!
きっと、ホントに初期。早くわかって良かった!!
ズズちゃんもママさんも頑張って治しましょうね(^-^)
Posted by アリンママ at 2010年02月21日 23:24
定期健診は大切ですよね。
何事も早期発見早期治療。
ズズちゃんも、早めにみつかって
よかった。頑張って、治しましょうね。
ブログで、皆さんの知恵やよい方法が
得えられることがありますからね。
これからも、様子をきかせてくださいね。
Posted by 姫ママ at 2010年02月21日 23:35
症状が出る前に発見できてよかったですひらめき
定期健診って大事ですね。

次回までにお薬が効きますようにexclamation×2
Posted by GOTCHママ at 2010年02月21日 23:59
びっくりです!

症状が出てないから初期なのかな?
次回の検査で良くなってる事を祈ります。

ズズちゃん、これから暖かくなるみたいだから、
いっぱいお散歩しようね。

Posted by KEI at 2010年02月22日 00:03
デジイチ買われたんですね〜!!
やっぱりデジイチは画像が綺麗ですね☆彡
先月のナッツくんオフ会に参加された方々で、続々デジイチ購入者が増えてますね
足も手もデカイ私、「シャッターへのアプローチが遠い」なんて、言ってみたいです(-_-;)

『尿結石』の話、食いしん坊のズズちゃんに食事制限は辛いと思うけど、大変な状況になる前に気付いてあげられて良かったですね
うちは、パパさんの実家のヨーキーが避妊しなかった為に4歳の時に乳腺腫瘍になってしまったことがありました
幸い悪性ではなかったけれど、Berryには初ヒート前に避妊手術を受けさせました
健康診断は、やっぱり重要だわ
ズズちゃん頑張れ!!
2週間後の尿検査で改善が見られるようお祈りしています
Posted by Chum at 2010年02月22日 00:33
zuzuちゃんうれしい顔大丈夫ですか?
元気がなくて、ここが、おかしいと思いドキドキしてると、問題ありませんと言われ
ふらふら健康だろうな油断しているときほど、悪い診断結果で
心の準備もないまま、奈落の底に突き落とされたように感じて涙
シルマママさん大丈夫ですか?
でも早く発見されたから早く治りますよきっとぴかぴか(新しい)
ジョニーも最近は骨やガムや人間の食事のおこぼれなど、くれすぎの感じが、息子に『寿命が短くなってもえなら、あげればむかっ(怒り)』と怒られます。
気を付けなきゃと反省してます。
zuzuちゃん、長生きしてねハートたち(複数ハート)
Posted by ねむりねずみ眠い(睡眠) at 2010年02月22日 06:31
本当に早期発見できてよかった!
症状が出る前に気づけたんだもんね!
制限されることも多いけど
頑張って治そうね!
応援してるからね!
Posted by ことりママ at 2010年02月22日 07:37
びっくりです顔(え〜ん)
ズズちゃんに症状が出てからではなく
定期健診で分かって良かったですよね
早めの治療ができてるので
きっと次回の検査はGOODだと思いますよGood

避妊。。。
うちもこれからどうしようか迷ってます




Posted by くるたんママ at 2010年02月22日 07:38
★フルーツパフェさん★

目に見える症状が出る前に分かった事は
本当に良かったです。
おしっこする時も変化はありませんし、
量もしっかり出てるんです。
もちろんヒート後血がにじむ事もありませんし…

ももちゃん、6ヶ月でって早いですね。
きっと体質的なものなんでしょうね。
ずっと療養食とはいえ、今は元気で何よりです。

ダッシュで防げるというのも疑問ですが、
運動はそれなりにさせないとどんな病気にも関係ありますからね。
もう少し運動はさせるように努力します。

心配して下さって、どうもありがとうございます。
ももちゃんのことも聞けて良かったです。
ありがとうございました。
Posted by シルマママ at 2010年02月22日 08:04
★ナッツままさん★

アニマルドック受けておいて本当に良かったです。
でももしかしたらヒート前に病院で尿検査が出来ていたら
その時は陰性で、その後気がつかないで1年が過ぎてたり、
症状が出てから気がついたりだったら怖いなぁ〜って思いました。
ちょうどタイミングもよかったのかな。

いつももらえてたはずのお気に入りのおやつがもらえないのは
ちょっとかわいそうです。
でも病気を治すために頑張ります!!

ブログに書くのためらいましたが、書いて良かった!
みんなとっても優しいコメントを下さりました。
これからも何かあったら報告させてくださいね。
応援どうもありがとう!!
Posted by シルマママ at 2010年02月22日 08:08
★ポロンmamaさん★

ポロンちゃん、昨日ワクチン接種だったんですねぇ〜
外耳炎やリンパの腫れや、歯石…
年齢的に仕方がないですよね。
でも異常がなくって良かったです!
アニマルドックは1万円くらいかかりましたが、
やぱり受けておいて正解でした!
是非皆さんのワンコ、ニャンコにも
定期的に受けてもらいたいなぁ〜って実感しました。
ワンコのママ初心者の私の元に来たズズですが、
一緒に頑張っていきたいと思います。
ポロンちゃんもとっても幸せだと思いますよ。
だって、そんなに心配して、想ってくれるママさんと一緒なんですもん。
ポロンちゃんの事も色々教えて下さって、
どうもありがとうございました。
早く治るように頑張りますね!
Posted by シルマママ at 2010年02月22日 08:16
★ルルさん★

お薬が効いて、療養食をちゃんと食べて、
結石が溶けて出てくれる事を祈ります!

尿結石とかいう言葉は人間の病気でも聞いたことはありますが、
まだ年齢的にも無縁な感じで、しかもズズが!!って
すっごくビックリしました。
分からない事だらけですが、周りの皆さんにも助けてもらいながら
頑張って治そうって思います!
応援どうもありがとうございます!
Posted by シルマママ at 2010年02月22日 08:19
★HIROさん★

うん・・・
正直ショックでした。
でも初めはお医者さんの話を聞いてても
なんだか実感なくって、まさかって感じで…
ブログに書くのためらいましたが、
皆さんに優しい言葉をかけてもらって良かったです。
本当にどうもありがとうございます。
Posted by シルマママ at 2010年02月22日 08:21
★minaさん★

症状が出る前に分かったのは、本当に良かったです。
血尿が出てから気がついたりしたら、
もしかしたら手術って事もあるでしょうしね。
でもこれは勘なんかじゃないんです。
偶然12月の健診の時に尿が採れず、その後ヒートが来たので採れず、
そして今に至ったわけです。
ワクチン接種で病院行くついでに…くらいにしか思ってなかったんですよ。
偶然に偶然が重なっただけです。

ノズル式の水飲器はパピーの頃使ってました。
でも飲みにくそうだったので、お皿に変えたんですよ。
今もそれなりにお水は飲みますし、
おしっこの量ちゃんとある方だと思います。
なので全く気がつかなかった。。。

早く治してあげたいと思います。
次の検査で良くなってるように頑張りますね。
どうもありがとうございます。
Posted by シルマママ at 2010年02月22日 08:28
ズズちゃん、尿結石になっちゃったんですね〜〜。
でも症状が出る前の初期だったから早期発見できてよかったですね。
療法食も美味しそうに食べてるからお薬飲んで早くよくなりますように・・・。
運動不足もなりやすい一因なんですね〜〜。
これから少しずつ暖かくなってくるからズズちゃんたくさんお散歩しようね〜〜。
Posted by いまむ at 2010年02月22日 08:28
★リモナちゃんのママさん★

どうもありがとうございます。
その気持ち、とっても嬉しいです。
次の検査で良くなってるといいなぁ〜
ズズと一緒に頑張りますね!
Posted by シルマママ at 2010年02月22日 08:29
★masshy85さん★

尿検査、しておいた方が安心かもしれませんよ。
何もないとは思いますが、何もなかった事を知るのも大切ですしね。
でもお外でしかしないと、採取は大変でしょうね。
病院の先生に聞くと、採り方をアドバイスしてくれると思います。
アニスちゃん、アレルギーがあるから療養食を食べてるんですねぇ。
キャベツの芯のところが好きなんですね!
今度ズズにもあげてみますね。
ご心配くださり、本当にありがとうございます。
Posted by シルマママ at 2010年02月22日 08:32
★アリンママさん★

ライちゃんも?!
先天性腎形成不全っていうのが原因なのかな?
もしそうだったら、またえこりん♪さんにアドバイスがもらえますね。

定期健診は大切ですね。
受けて何もなかったって知るのも大切ですし。
多くのわんこ達が受けられるといいなぁって思いました。
そしてズズにも1年に1回は必ず受けるようにしようって思いました。
尿検査をしてなければ、全く気が付く事は無かったです。
気が付くとしたらもっとひどくなってから…
そう思うと、ホント、今わかって良かったです。
応援どうもありがとうございます!
ズズと一緒に頑張りますね!
Posted by シルマママ at 2010年02月22日 08:37
★姫ママさん★

ほんと、今回の健診で早めに気がついて良かったです。
症状が出てからの治療だと、きっと大変でしたよね。
みなさんのワンコにも定期健診の大切さを知って欲しいなって思いました。

記事にするのためらいましたが、
こうしてみなさんから優しい言葉をかけていただいて、
本当に良かったです。
「頑張ろう♪」って明るく思えるようになりました。
姫ママさんも応援ありがとうございます!
Posted by シルマママ at 2010年02月22日 08:41
★GOTCHママさん★

本当に、症状が出る前に気がついてあげられて良かったって思いました。
2週間後、いい結果がでるといいなぁ〜
それに多くのワンコたちが定期健診を受けられるといいなって思いました。
ご心配くださり、どうもありがとうございます。
Posted by シルマママ at 2010年02月22日 08:43
★Chumさん★

デジイチゲットしちゃいましたよぉ〜
初心者でもそれなりに綺麗に撮れますねぇ!
あはは
Chumさん、足も手もでかいんですか?!
そんな印象なかったけどなぁ〜(^_^;)
キャノンのも気になってましたが、これも気に入りました!
(まだ未知の世界ですがね・・・)

ベリーちゃんは初ヒート前にちゃんと避妊できたんですね。
ズズは5ヶ月くらいまで小さかったんで、
お医者さんと相談して1回ヒート来た後にってことになったんです。
なかなか手術の時期もいつが本当にいいのかわからないですよね…
健康診断は大切ですね。
これからも必ず1年に1回は受けさせたいって思います。
応援ありがとう!
2週間後、絶対良くなっているように、頑張りますね!!
Posted by シルマママ at 2010年02月22日 08:51
★KEIさん★

とりあえず数値でみると初期って言っていいと思います。
次の検査で良い結果がでるといいなぁ〜

運動の事は先生からは言われなかったんだけど、
ちゃんと運動しておけば色んな病気も防げるでしょうしね。
お散歩もいっぱいさせようって思いました。
心配してくださって、どうもありがとうございます。
Posted by シルマママ at 2010年02月22日 08:56
★ねむりねずみさん★

そうですねぇ…
目に見える症状や変化が全く分からなかったんで、
正直、「ウソ…検査間違ってない?」って思いました。
でも早めに分かった事は本当に良かったです。
これから色々気を付けてあげて、
しっかり治してあげようと思います。
心配して下さってどうもありがとうございます。
ズズと一緒に私も頑張りますね!
Posted by シルマママ at 2010年02月22日 08:58
★ことりママさん★

今回偶然にも健診で早めに分かって良かったです。
症状が出てからでは治すの大変でしょうしね。
2週間後の結果が良いといいなぁ〜
応援ありがとうございます。
ズズと一緒に頑張りますね!
Posted by シルマママ at 2010年02月22日 09:00
★くるたんママさん★

症状が出る前の段階で気がついて本当に良かったです。
定期健診って大切ですね。
何もないならその結果が分かるだけでもいいですしね。
次回の尿検査では良くなっているように、
しっかりお薬と療養食で頑張ってもらいます!

避妊…
迷いますよね。。。。
Posted by シルマママ at 2010年02月22日 09:03
★いまむさん★

初期の段階で気がついて本当に良かったです。
検査をしてなければ全然症状出てなかったし、
気が付く術がなかったですもん。
運動不足に関してはお医者さんからは言われませんでしたが、
運動ってやっぱりどんな病気を防ぐ面でも大切ですしね。
これからもう少しちゃんと運動させるように気をつけます。
心配して下さって、どうもありがとうございます。
Posted by シルマママ at 2010年02月22日 09:06
早期発見できてよかったね!って言う事しか言えないけど・・・
でも病気がわかったらあとは前向きにやっつける覚悟で臨めばいいわけで・・
シルマママには心強いみんながついてくれてるわけで。。
運動不足はうちなんてひどいもんだから・・・・・・・
特に5歳を超えたキャロには定期健診必須ですね。。。
Posted by キャロチョコ at 2010年02月22日 10:28
ご訪問遅くなりました!
ライちゃんも昨年4月にストラバイト結晶でましたよ〜
でもそこで処方食食べたあと1週間後は大丈夫でした。
一時的なものもあるし、体質でずっとというパターンもありますよね。
ライちゃんは不思議とヒートのときだけ正常値でそれ以外はたんぱくがでたりしてました。
キャベツや果物OKと書いてありますが
アルカリ性の食品は禁物ですよ〜
かつお節は酸性なのでお勧めです。
お肉のほうがいいと思うけどな。
Posted by えこりん♪ at 2010年02月22日 14:02
こんにちわ
ズズちゃん心配ですね
自分の事ならどうにでもなるけど
ワンコの事になるとちょっとした事でも
飼い主にとっては一大事ですもんね。
ママさんは大丈夫?
友達のワンコも同じ事がありましたが
療養食とオヤツの制限で治りましたよ〜
暫くは我慢しなきゃいけない事があるけど
完治するまではズズちゃん頑張って〜
Posted by kaota at 2010年02月22日 15:25
★キャロチョコさん★

今回の健診で早期発見出来た事は本当に良かったです。
まったく気が付く症状は見られなかったので、
気づくような異変が起きてからではかなり病気は進んでしまうでしょうからね。
昨日は診断が出たばかりで動揺してましたが、
こうしてみなさんから励ましのコメントをいただいて、
前向きに頑張ろうという気持ちになれました。
本当にどうもありがとうございます。
是非、定期健診を受ける事をお勧めします。
決して安くは無いですが、「何もなく健康」って
聞ける事も大切ですしね。
Posted by シルマママ at 2010年02月22日 17:19
えこりん♪さん★

アリンママさんからも聞きましたが、
やっぱりライちゃんもだったんですかぁ〜
なんだか驚きの共通点ですね。
ライちゃん、1週間後には良くなったんですねぇ〜
それを聞いて安心しました。
ph値もそれほど高くはないので、
きっとズズもすぐに良くなると思います。
先生はキャベツとかなら大丈夫って言ってたんですが…
キャベツ、アルカリ性の食品の部類に入ってましたね^_^;
とりあえずキャベツはやめておきますね。
教えて下さって、どうもありがとうございます♪
Posted by シルママママ at 2010年02月22日 17:24
★kaotaさん★

そうなんですよねぇ〜
人間の食事だったらなんとなくバランスとかわかるんですが、
ワンコの食事となると…
栄養面の知識がないもので…
お友達のワンちゃんは療養食とおやつの制限で
良くなったんですね!
ズズも良くなるといいなぁ〜
これからちゃんとズズの体のこと、栄養面と向き合って、
頑張りますね!
どうもありがとうございます!
Posted by シルマママ at 2010年02月22日 17:26
定期健診で早期発見できて
良かったですね
食いしん坊のzuzuちゃんに食事の制限は
可哀想だけど頑張るしかないもんね
頑張ろう!!
おやつも色々考えてあげないといけないんですね
2週間後良くなってるといいですね
Posted by なっちゃんママ at 2010年02月22日 21:26
尿石症は昔、猫がなりましたよ〜( -`Д´-;A)
男の子の方がなりやすいって聞いてたんで
女の子はノーマークですが
我が家も気にしなきゃダメだな・・・

ズズちゃん早期発見でよかったね!
ロイヤルカナンは国内、アメリカ産のご飯より安心安全って獣医さんも言ってましたし♪

キャベツあげるならかなり細かくした方がいいですよ〜
あんずが腸捻転になった時、キャベツは繊維質が多いので小型犬は胃にたまりやすいって言われました。
昔はご飯に入れたりしてたんだけど
それ聞いてから怖くて、茹でてみじん切り状態で入れてるもんwww
Posted by mjcks526 at 2010年02月22日 22:57
★なっちゃんママさん★

早期発見出来て本当に良かったです♪
今のところ食事制限出てますが、
2週間後、良くなってるといいなぁ〜
それでも今後気をつけなきゃダメですけどね^_^;

心配して下さってどうもありがとうございます(*^_^*)
Posted by シルマママ at 2010年02月23日 10:39
★mjcks526さん★

猫ちゃんもなりやすい病気なんですってね。
男の子の方が尿道が長いからでしょうねぇ〜
一応女の子でも検査はしておいた方がいいでしょうね。

このご飯、いいものなんですねぇ〜
国産重視の私だったんで、ちょっと心配だったんですよ。
いい事聞いた〜

キャベツの事も!!
先生はキャベツとかなら・・・って言ってたけど、
キャベツってアルカリ性の食品の部類に入ってるのをネットで見て…
わけわからなくなるので、今はあげてません。
しばらくはあまり色々与えないのが1ばんですね
Posted by シルマママ at 2010年02月23日 10:42
★mjcks526さん★

買っちゃいましたよ…
本当に今買って良かったのかって思いましたが、
ま、買って良かったって思うようにしてます!!
綺麗に撮れてますもんね♪

雪絵ちゃんの薬、いつまで効くのかなぁ〜^m^
Posted by シルマママ at 2010年02月23日 10:43