2009年11月25日

☆号外☆ルーチョお兄たんとオソロだズ♪

号外です。
今日の分はもうアップしたんですが・・・・

親戚のお兄ちゃんである、ルーチョくんがズズとオソロのお洋服をお披露目しています。

その記事はこちらから

よばれてとびでて.jpg

今月10日のズズの誕生日に、ルーチョくんのママさんが手作りのお洋服を下さったんです。

我が家でスカル模様が流行りつつあることを知って、こちらを作ってくださりました。

じゃじゃじゃじゃーーーん.jpg

ズズも私もとっても気に入ってます♪

ルーチョお兄たんは、テープが黒なのね。
このちょっとした色違いがにくいねぇ〜〜
ルーチョお兄たんもすごく似合ってますね〜〜

デビューしちゃおう.jpg

いいねぇ〜デビューしちゃえば?
歌手で?モデルで?
やっぱりこの2ワンだと漫才かな(汗)

骸骨って(汗).jpg

ガイコツって・・・(滝汗)

しかもぴんから兄弟とかこまどり姉妹みたいな名前・・・ヤメテ



というわけで、バタバタっと号外でお送りいたしました。

ルーチョパパさん、ママさん、ルーチョくん!
ズズ語で可愛く可笑しく紹介してくれてありがとう〜〜〜ハートたち(複数ハート)


おまけにこちらもポチっと、ぷりぷりぷりーーズ♪
下下下
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


ニックネーム シルマママ at 20:38| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★手作りボーロとサクサククッキー★

やっと雨が止んできました晴れ
お買いものしてこなっくっちゃ
冷蔵庫がスカスカです顔(汗)


さてさて、昨日はワンコ用のおいもボーロ作り、リベンジしました。
前回はしっとりやわからイモモチになっちゃったからね(これはこれで◎)

それからちょびヤンさんに教えてもらったチョコブリオッシュを焼いて、
余った卵白でワンコ用サクサククッキーを作ってみました。

おいもボーロとご褒美クッキー.jpg

この本を参考にはしましたが、ちょっとアレンジ加えてます。
レシピのご要望をいただきましたので、詳しく作り方を紹介しますねわーい(嬉しい顔)


『おいもボーロレシピ』
まずはサツマイモを蒸します。
レンジでもいいけど、私は圧力鍋を使ったからしっとり蒸しあがります。
そこからおいも30gを取って、
片栗粉30gと合わせて、切るように混ぜます
そぼろ上に.jpg

↑こんな風に細かいそぼろ状にして下さいね。

そしたら一度手でまとめてギューっと握ってみてください。
きっとまだ全然まとまらないと思います。

そこではちみつ小さじ1位を足してよく混ぜます。

またギューってしてみてください。
おいもの水分にもよりますが、これでひとまとめにならず、ボロボロするようなら
溶き卵か無糖ヨーグルトを少しだけ入れて水分を調節します。

注意:粘土状になってはダメですよ→→→イモモチになります。
指先でギュッと空気を抜いてやっと丸くなる位がベスト!
それをやさしく手のひらで転がして丸めます。

本には200度で10分となってましたが、
我が家のオーブンでは180度で15分が良かったです。
焼きあがったらオーブンの蓋をあけて、取り出さず、そのまま粗熱を取ってください。
中までカリカリになります。
おいもぼーろ.jpg

天板1枚分で40個位出来ましたが、大所帯にはあっという間でしょうねあせあせ(飛び散る汗)
保存するなら冷蔵庫がいいでしょうね。

さっそくズズさんに味見してもらいましょうるんるん
ボーロ作ってみたんですが.jpg

この前のと違って固いですが食べてみて黒ハート
ボーロらしい音だ.jpg

今回はボリボリいい音がしましたGood
どうかな?気に入った?
あげちゃいます.jpg

どうやら気に入ってくれたようです顔(笑)

カボチャやたまごなど、色んなボーロがつくれそうですねるんるん
ただ、これは砂糖不使用ですので、人間用のボーロみたいに口の中で解けませんよ。

ズズは卵白で作ったサクサククッキーの方が好きなようですが・・・


『サクサククッキーレシピ』(シルマママオリジナル)
卵白1個を泡立てて、緩めのメレンゲを立てる
薄力粉30gを振いながら合わせていく。
溶かした無塩バター5gを入れて混ぜる

絞り袋に入れて、絞り口は小さく切って、天板にチョンチョンと垂らしていく。
180度のオーブンで7〜10分焼いたら出来上がり

サクサク軽くて、私も好きな味です。
ご褒美用にオススメGood


それからこちが同時進行で作ったパン。
チョコブリオッシュ.jpg

ちょびヤンさんレシピ提供ありがとうございましたハートたち(複数ハート)
210gの粉の量に対してバターが100gってビックリしましたが、
常温発行させるなどして、オーブンで焼くことが出来ました。
ココアがビターでオレンジピールがアクセントになってて美味しかった〜
ありがとうございました顔(笑)


寒い日はオーブン使いたくなるんですよねぇ
気に入っていただけたらポチっと応援お願いします。
下下下
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ニックネーム シルマママ at 11:19| Comment(16) | てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする